2013.1.10


神も仏も森あってこそ・・・?

神社に初詣。その数時間前には、百八つの除夜の鐘に耳を澄ませ、さらにその数日前には、ジングルベル。 日本の多宗教性はよく言われるところです。・・・<next>

YOSHIYA TADAKI 's web site 森林雑学研究室 Stories of Forest Ecology

2013.1.10


「ヘビ登らず」って木があるんだって。


メギ科の低木で、幹に葉の変形した3本ずつセットの鋭い棘があるんだ。これではヘビも痛くて登れない。お正月だから、十二支にちなんだ植物を・・・
<next>

只木 良也

森林事情や環境問題に歴史・文芸の雫をひとたらし。
ちょっと違った視点で眺める、森のこと、さまざま。
それが「森林雑学」。

孫娘との対話を愉しみながら、つれづれなるままに・・・。

森の話のあれこれ、文化・文芸・趣味・豆知識をスパイスに。.
木の名前から地球温暖化まで。興味津々の孫娘は高校生。
バックナンバーはこちら>>
バックナンバーはこちら>>



inserted by FC2 system